スーパーマーズを撮影中 UFO発見か?

こんばんは ぱぱぱです。
最近日が長くなってきたなーと思えば、今日から6月、すなわち夏です。
日が長くなると、夜遅くまで活動できる(!?)ので物理部にとっては好都合です。

そういえばニュースで、5月31日に火星が地球に大接近すると言っていたっけ。(1日前の話ですが…)
ということで天体観測についての記事を書こうと思います。

皆さんご存知の通り地球も火星も太陽の周りをまわっています。火星の公転周期は約687日、地球の公転周期は約365日なのに、なぜか780日ごとに地球と火星は接近を繰り返します。(本で調べてみると時計の短針と長針との間を求める問題と同じ原理で最接近する場所は年によって変わるそうです。書くと長くなりそうなので省略(/・ω・)/

それでは早速天体望遠鏡で観測開始
現在時刻は夜の10時30分、よい子は家で学力テストの勉強をしている(はずの)時間帯です。
空を見ると南東の空に赤い星が目立って見えます。
↑ブログにUPするように画質を落としています<(_ _)>

7528万kmも離れているため、天体望遠鏡でもさすがに模様までは見えませんが、きれいに見えます。天体望遠鏡をずっと覗いていると、魂だけ吸い取られそうです。

そしてもっときれいな写真を撮るために、シャッタースピードを調節していると・・・
なんとUFOを撮影することに成功しました。これは、葉巻型の大型母船に違いありません。(嘘)

と言いたいところですが、シャッタースピードを10秒にしていたため、10秒の間の火星の動きがこのように映ってしまいました。夜空の星は一見、止まっているように見えますが、天体望遠鏡を通してみると、結構高速で動いているのが分かります。

火星の最接近は5月31日と終わってしまいましたが、比較的大きくきれいに見えるので、テスト勉強も大切ですが、目の保養のためにも夜空を見上げてみてはいかかでしょうか。10時ごろから南の空に赤く輝く星が見えるはずです。

P.S M校の内輪ネタです(”^ω^)・・・
今日の放課後、毎週恒例水曜日に化学部に遊びに行っていたときの出来事。
教室の後ろで、マンガンを使った実験をぱぱぱがしていたとき、化学部はアセチレンロケットの実験をしていた。「試しに飛ばすから、一緒に見よう(*’▽’)」とH君に誘われて見学していると、点火直後に大爆発。バンッという音が学校中に鳴り響くとともに、ペットボトルが吹き飛ぶ緊急事態に。原因は、ペットボトル内に、アセチレンと純酸素を入れていたので、急に爆発してしまったらしい。
大きな音は職員室まで聞こえていたらしく、教頭が慌てて飛んでくる始末。物理部は関係なくてよかった~と思っていたら、サッカー部のA君に「お前らまたやらかしたの?」と言われてしまった。今回は物理部は関係ないのに…(-_-;)  (現場にいたことは否定しませんが・・・)

↑爆発した無残なペットボトル。安全眼鏡をしていたのでけが人がいなかったのが幸いです。

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

2 thoughts on “スーパーマーズを撮影中 UFO発見か?

  • 2016年6月2日 at 12:22 AM
    Permalink

    中間テストが終わったから、だらぁ~としていると、学力テストまでもう2週間を切っていることに気付いてしまった。こんなことしてる暇なんてないのに~。皆さん頑張りましょう\(^o^)/

    Reply
  • 2016年6月2日 at 5:05 PM
    Permalink

    ロケットで怪我しなくて良かったね…(^^;)
    去年あんだけやったんだからサッカー部の反応が普通なんじゃないかな?(^^;
    怪我だけはしないようにね!
    まぁ、寄贈した安全メガネが役に立つのは嬉しいんだけど…ちょっと複雑(–;)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です