Palemoon,Waterfoxを使ってみた!~firefox互換ブラウザ~

こんにちは!TANUKI1237です!
さて、皆さん、一年ほど前に僕が投稿した「TANUKI的アルファポリス向けWEBページ一括ダウンロード法」という記事がありますよね?
先日同じことをしようとすると…あれ?scrapbookのバーが出てこない?

記事のリンクをたどると…ん?互換性がない?

なんと!高速化のために古いアドオンとの互換性が切られてるじゃないですか!!!
これは…大変だ…

と、言うことで、まだ互換性を残しているブラウザを急遽試すことに!
果たして、使いやすいものはあるのだろうか…

1.試したブラウザ

・Pale Moon
・Waterfox

…まぁ目についたもの入れてみただけなんですけどね(^^;)

2.各ブラウザについて

・Pale Moon

「Pale Moon」は、「Firefox」からフォーク(分岐)したオープンソースのWebブラウザー。“Gecko”から派生した独自のレイアウトエンジン“Goanna”を採用しており、古い「Firefox」拡張機能のサポートとユーザーインターフェイスの拡張性を維持している。‐窓の杜より抜粋

見た目は少し古いブラウザかな?っていう感じです。
使ってみたところ、かなり古いアドオンが動きましたが、最新のものは動かないものもありました。(scrapbookも少し動作がおかしい→scrapbook xは案外まともに動く)
専用のアドオンストアがあって、そこからダウンロードすれば動きますが、バージョンが古すぎてfirefox本家のストアからダウンロードすると動かないものも多いです。
と思っていましたが、以前のアドオンストアは消えたのかな?公式で動くものを探す必要があるようです。(または以前のバージョンのアドオンを使う)
某Y〇utubeの画質が360pより上がらない(古すぎて?)ため、逆に読み込みが早く、気に入っています。(高画質で見たければ別ブラウザ使いますし。)

・Waterfox

「Waterfox」は、「Firefox」から派生したWebブラウザー。当初は独自の64bitビルドを提供している点が売りだったが、オリジナルの「Firefox」でも64bit版を提供するようになって以降は、あとで読むサービス“Pocket”の統合、新規タブページにおけるスポンサータイル、統計情報の収集といった本家「Firefox」の“余計な”機能を除去している点や、64bit版NPAPIプラグインと署名のない拡張機能の実行をサポートするなど本家「Firefox」より“柔軟な”ポリシーをもつ点などが主な違いとなっている。今後は本家「Firefox」がサポートを打ち切る“レガシーアドオン”の対応を継続することで差別化を図っていくようだ。‐窓の杜より抜粋

ほとんどfirefoxと変わらず利用できます!
更新も頻繁に来ますし、アドオンのほとんどが利用可能です!

案外どちらも使いやすく、両方とも使っていますが、十分に軽く、メインブラウザーはPale Moonにしています。
皆さんも、ぜひ使ってみてください!

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

2 thoughts on “Palemoon,Waterfoxを使ってみた!~firefox互換ブラウザ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です