一年間ありがとうございました!今年のアクセスレポートを公開します

2015年も残すところ、あと1日と少しになりました。
みなさん大掃除や年賀状などにお忙しいのではないでしょうか?

steinchen / Pixabay

この投稿を2015年の最後の投稿にしようと思って書きます。

当サイトがスタートしたのは今年の10月28日。
引き算してみると、12月31日までの64日間このサイトを運営してきたことになります。

今日ふとメールボックスを見てみると、当サイトのブログエンジンであるWordPressを開発するAutomattic社のサイト運営パックである「Jetpack.com」さんからメッセージが届いていました。タイトルはこんな感じ:

データチームが用意した、ブログのパフォーマンスレポート2015年版をお届けします。

ははぁ、すごいですねぇ。。。
こんな弱小サイトのブログのアクセスデータの年間まとめをわざわざ作ってくれたというのです。
気になった私はさっそく覗いてみたので、そのデータを見てみましょう。

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.13

さっそくおもしろいことを教えてくれました。
サンフランシスコのケーブルカーには60人が乗車できるそうです。このサイトの3ヶ月間の総アクセス数は約3,500回で、ケーブルカーで置き換えると約58台分だそうです!

そして、年間でもっともアクセス数の多かった記事は【待望】メールマガジンはじめましただったようです。

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.24

続いて、どのくらい休まず更新したかを示す「投稿パターン」です。
濃い緑の日は2本以上の記事を投稿した日で、薄い緑は1本だけ。色が塗られていないところは記事を更新しなかった(サボった)日を示しています。

休まず投稿した連続記録の最長は11/5~11/14の10日間だったそうです。

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.31

この表はよくわからないのですが、コメント数とアクセス数の総合ランキングでしょうか。
どうでもいい記事が1位を獲得していますね(笑)

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.35

こちらはブログへのアクセス元を示す「リファラー」のトップ3です。
もっとも流入が多かったのはTwitter.comでした。私の個人アカウントでパブリサイズ共有してたのが良かったのかもしれません。
あたらしい公式アカウントもよろしく!)

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.43

続いて、読者の所在地のデータ。
アクセスが多い国ほど濃い色で塗られているようです。まあそう言ってもアクセスの9割以上は日本国内からで、アメリカが少し(60回くらい)のようです。

スクリーンショット 2015-12-30 17.50.53

コメント投稿数のユーザーランキングです。
今年もっともコメントを投稿してくださったのは当ブログに寄稿してくださっている「tanuki1237」さんでした!みなさまコメントをどうもありがとうございました!

2016年もどうぞよろしくお願いします

いかがでしたでしょうか。
当ブログに御アクセスくださいましたみなさまに心からの感謝をいたします。

また、Jetpack.comによるレポートはこちらで一般公開しておりますので、ご興味がありましたらぜひごらんください。

それではみなさま、一年間本当にありがとうございました。
来る2016年もよろしくご贔屓くださいますようお願い申しあげます。

takeshiiiit / Pixabay

良いお年をお迎えください。

takaki

このブログのサーバーとかを管理している人。 物理部とSuh☆学部を兼部しています。でも数学は苦手ですw

One thought on “一年間ありがとうございました!今年のアクセスレポートを公開します

  • 2016年1月3日 at 8:25 PM
    Permalink

    海外からもアクセスあるんですね!
    アメリカから60回ってすごくないですか!!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です