SIMフリー端末について

こんにちは!
tanuki1237です!
最近、SIMフリーっていう言葉を耳にすることが増えてきたと思います。
では、そもそもSIMフリーって何なのでしょうか。

答えは簡単、どの会社のSIMカードを刺しても使えるってことです!
wifiルーター、タブレット、スマートフォン、(本当にごくわずかですが)ケータイの一部がそのように生産されています。
今日は、SIMフリーの意味と、ハイスペックなSIMフリースマートフォンについてまとめます。

1.そもそもSIMフリーって?

冒頭でも述べましたが、もう少し詳しく説明します。
たとえばみなさんが使っているスマートフォン、どちらで購入されましたか?
ほとんどの人はau、softbank、docomoというのではないでしょうか?

そういういわゆるキャリアの発売するスマートフォンや携帯電話には、基本的に他社で使えないような仕組み(これをSIMロックと言います)がされています。
ほかの会社でも使えるようにするには、SIMロック解除という事をしなければなりません。
まぁ、先ほど例として挙げた三大キャリアは持ち込み契約は可能ではありますが厳しいと思いますので、使えるかどうかいまいちわかりませんが…。

2.SIMフリーだといいことがあるの?talking man

正直に言います。

どうしても三大キャリアで契約したい人には、ほとんどメリットはありません!

SIMフリーが役に立つのは、最近話題となっている格安SIMを使おうという人、または海外へ行くときに普段使い慣れている端末で、電話番号が変わってもいいから安く通信がしたい人にお勧めです!(普段からIP電話を使っている場合は、その番号での着信はできると思います)

今回は端末の紹介ですので、詳しいことは次回以後に投稿します。

3.ハイスペックSIMフリースマートフォン

ここからはtanuki1237のおすすめのスマートフォンを独断と偏見で選んだランキング順に紹介します。
ここで紹介する端末は、大手キャリアのスマートフォンと同じくらいの高性能なものを選んで紹介しています。

とにかく安く使いたい方は、今後投稿する予定の格安スマートフォン特集を御覧下さい。

 

1位 SAMURAI KIWAMI

freetelという会社の高性能スマホです。
指紋認証を搭載し、実行用メモリは3GB、CPUは8コアと、ほとんどXPERIAZ5とほぼ同じ性能をもっていながら、価格はおよそ半額以下の税抜き39800円と、どうしてこの価格が実現できるのかがわからないほどコストパフォーマンスに優れています。
http://laptopmedia.com/highlights/qualcomm-snapdragon-810-vs-mediatek-mt6795-helio-x10-specs-benchmark-results-and-temperatures/
このスマートフォンに搭載されているCPUと同じMediaTek helio X10搭載の機種のベンチマーク結果です。比較対象はXperiaZ4(海外ではZ3+という名称で販売されています)
少し劣りますが、素晴らしい結果であるといえるでしょう。なんせ、xperia z5は一括で支払った場合au:84240円
softbank:88720円 docomo:93312円もするのですから、半額以下でこれだけ動くとすればこれはすごいことです。

11/21追記 とうとう発売されました!もうすでにいくつかレビュー記事が出ています。気になる方は検索してみてください!(そのうち考察記事を書くつもりです)

2位 Zemfone2

ASUSの高性能スマホです。
性能怪獣と言うキャッチコピーは伊達ではなく、実行用メモリが国内で現在講入できる機種の中で最大の4GBを搭載し、CPUはintelのAtomを搭載し、スペックだけ見るとまるでノートパソコンのようなスペックです。
11月7日現在、価格.comでの最安価格はメモリ4GB、ROM32GBモデルが税込42,500円からとなっています。
ほかの二つとは違いCPUは4コアですが、このIntel® Atom™ Quad Core Z3580 (2.3GHz)はかなりいいものでしょう。
買ってみたいです…

3位 honor 6 Plus

楽天市場で独占販売されている、ハイスペックなスマートフォンです。
ダブルレンズ搭載という異色のスマートフォンで、撮影したあとでピントの調節ができます。
見た目はiphoneを想起させる見た目で、いいと思います。
一括45,800円(税別)という価格もまぁまぁよいと思います。
実行用メモリ3GB、8コアCPUのKirin925を搭載、とかなりスペックも善いと思います…が…
少しLTE電波を掴みにくいという弱点があります。
この機種では対応しているLTE電波が少なく、3G回線は問題なく繋がると思いますが、高速通信はビルの影などになるとすぐに繋がりにくくなってしまうと思われ、それが今回のランキングの3位に落とした理由です(スペックだけを見れば2位でもおかしくないです)。
買いたいですねぇ

以上、SIMフリーハイスペックスマホの紹介でした。
ちなみに、本稿の画像はすべてhttp://www.photo-ac.com/さんからいただきました。

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です