(2018/1/9追記)TANUKI的アルファポリス向けWEBページ一括ダウンロード法

お久しぶりです、TANUKI1237です!
投稿さぼり続けて早何か月、皆さんあけましておめでとうですww

さて、今回は、webページのダウンロード方法です!
といっても、PCで1ページなら保存ボタン押せばいいし、PDF化してもいいならChrome使ってスマホでもできないことはないですよね。(参考:https://xinroom.net/mobile/chrome-save-website-pdf-file/)

今回僕が取り上げるのは、web小説をPC使って一括でダウンロードしたいときです!

とはいっても、小説を読もうハーメルンなどはandroidアプリでダウンロードできるものが多いですよね。
自分は巻丸なおり2NarouMateなどをインストールしていたりしていなかったりします。(それぞれ特徴があって結局絞れてないんですよね(^^;))
今回取り上げるのは…アルファポリスです!

アルファポリスも有名なweb小説の投稿サイトなんですが、検索してもダウンロードツールがないっぽいんですよね…。しかも、1ページずつでは気がめいりそうになる…
これじゃきついな、と思ったので、いろいろ試した結果、FireFox拡張の「ScrapBook」にたどり着きました!

1.経緯

ScrapBookにたどり着くまでが長かった…

試したツール
いもづるダウンローダー…htmlでフィルタすると一つもダウンロードできず…
CompleteGetter…開いているページしかダウンロードできなかった…謎
WeBoX…使い方間違ったのか?アルファポリスのサイトが指定できなかった(方法が間違っていたのかも)

まぁこんな感じです…
きっとほかのwebサイトならうまくいくところもあると思うんですが、アルファポリスではうまいこと使えなかったです…。

2.ScrapBookの使い方

(0)事前準備
1.firefoxのダウンロード・インストール
2.ScrapBookのダウンロード・インストール

(1)webページのダウンロード方法
公式サイトが英語版だけでしたが、なんとなくで使うことができました。
まず、保存したいタイトルのページ(表紙って表記になってますね)を開きます。
そして、右クリックをすると、先ほどまではなかった「ページを保存」「ページを詳細に保存」というメニューが出てきます。
ここで「ページを詳細に保存」をクリックします。
すると、次のような画面に遷移します。
scrapbook
リンクをたどる深さを1に変更して「取り込む」をクリック。
すると次の画面になるので、すかさず一時停止をクリック(すでにクリックした後のスクリーンショットなので開始となっているが)。
scrapbook
そして左下のフィルタをクリック、「ドメインで制限」に黒丸を移します。
これをしないと要らないtwitterやfacebookなどのページまでダウンロードすることになってしまうようだからです。
この設定をしてから開始をクリックします。
除外設定があるって素晴らしい…(笑)

3.あとがき

アルファポリスでは書籍化する作品はダイジェスト化されてしまうらしいですね…
読み返したいな、と思った時に無くなっているとちょっと残念ですよね。
そういう時に重宝しそうです!

今回紹介した方法はもちろん公式の方法なんかじゃないので、いつかできなくなってもおかしくないです。
使える限りは使っていこうかなと思っていますが…。

またこの方法でダウンロードすると、自動的にリンク先が書き換えられてオフラインでも次の話へ送るのが楽にできるんですが、まれに失敗しているものもあるようです。諦め…ですかね?(^^;)
多少HTMLいじってリンク先手動で変更もできますけど、あまりやりたいとは思わないです(笑)

ダウンロードしたものを表示するにはalt+kキーを同時に押せば見れますし、ほかの方法で開きたいときにはFireFoxの右上の三本線→アドオンをクリック。出てきた画面左の拡張機能をクリック。ScrapBookがあると思うので設定をクリックで保存場所やその他のショートカットキーなどの設定ができるようです。
まぁ自分は右クリックで十分かな(笑)

だらだら書いてきましたが、とにかく、今年もよろしくお願いします!

追記)Firefoxの更新でこの方法は使えなくなっていると思います!firefox互換ブラウザを使ってみましょう!参考→Palemoon,Waterfoxを使ってみた!~firefox互換ブラウザ~

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

One thought on “(2018/1/9追記)TANUKI的アルファポリス向けWEBページ一括ダウンロード法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です