ミニ四駆SFMシャーシの改造

パルスジェットエンジンの研究が全く進まず困り果てているKyokuchoです。本当はその経過報告をしたいのですが、今回は私の趣味である「ミニ四駆」についての記事を書きたいと思います。

私が愛用しているのはSFM(スーパーフロントミドシップ)シャーシを採用しているマシンです。どんなシャーシなのか?一言で言えば「駆動系を中心に全体的にクソ設計のシャーシ」です。

image

ですが、私が初めに買ったマシンで愛着があるのでこれを使い続けています。

さて限定販売という言葉に弱い私はこんな物を衝動買いしてしまいました。

image
「カーボン強化」夢のある言葉ですね(^ ^)

 

image
普通のシャーシと比べるとこんな感じ(左がカーボン強化)

さて早速現在の愛車に搭載していきたいと思います。

image
現在の愛車はこんな感じ。パッケージの画像と比べると、どんなパーツを付けたのか想像できると思います。
image
とにかくOHします。結構細かいのがいっぱいあります。
image
駆動系のクソさはギアの位置出しで補っています。

今回の改造はシャーシの入れ替えだけなのですぐに終わりました。

image
ボディーをナンチャッテカーボン仕様にしてみましたが、オリジナルよりだいぶ地味になってしまいました(^_^;)

今回は初めて?パルスジェットエンジン以外の記事を書きました。現在、パルスジェットエンジンの研究が壁にぶちあたっているので記事を書くとしたらこんなのばかりになってしまいそうです。それではまたの機会に。

kyokucho

物理部の元部員。新生活が忙しくて記事を書くことはほとんどありませんが、このブログをたまに見てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です