水ロケットに最適な射角と圧力を求める

こんにちはぱぱぱです。
最近文化祭の準備で困ること。そう、それはぱぱぱは物理を選択していないため、部員のほとんどが知っている物理の法則を全く知らないこと(生物選択者の物理基礎は進むのが遅いです。やっと運動方程式に入ったぐらい・・・)
そんなぱぱぱが頑張って、作ったものそれは

この表計算。
なんと入力欄に値を入力すると、そのロケットがどのような軌道を描きどのぐらい飛ぶかが分かります。
また、最適の水の量、発射角も求めることが出来るようになっています。

仕組みとしてはすごく簡単で、発射地点を(0,0)として、空気の圧力と噴射される水で加速されるのを、X成分、Y成分に変化をつけて、最終的に、重力で落ちてくるのを再現してみました。
一番難しかったのは空気抵抗の求め方。ロケットの空気抵抗係数は分からないので近似しているであろう円錐の空気抵抗係数で計算するようにしています。

詳しいことは、文化祭で発表するので、ぜひ見に来てください。

さぁ~て、これを使って100m越えを目指して頑張るぞ(*”▽”)

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

One thought on “水ロケットに最適な射角と圧力を求める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です