小型連式ゴム銃を作ろう!!

今日は、ぱぱぱです。
昨年のM高文化祭に来ていただいた方、この銃を覚えていますか?
中世のマスケット銃に基づいて作られた威力抜群の銃。その名も「マミ銃」(元ネタは某アニメの巴マミだそうです・・・?)しかし、この銃は、なんといっても威力が強すぎるため、文化祭の展示には向かないということになってしまいました。
そこで、今年、製作したのはこの小型の銃
一見、割りばしで作ったゴム鉄砲と全く同じように見えます。ですが実は…

なんと、最大8連発できる連式銃なんです。
大体の構造は普通のゴム鉄砲と同じですが、違うのは、ゴムをかけるところが、トリガーを引くと半回転すること

こんな精密な部品を加工できるのも、物理部の技術力&装備のたまものでしょうか。

本当は12連発ぐらいできるのですが、だんだん木が曲がってきて使い物にならなくなってしまいます。
詳しい設計図等は、物理教室で配布しています。また、的当てゲームも開催しています。
ぜひ興味がある人は、物理教室まで(^O^)/

来年はこれを大型化して的当てゲームを企画しようか・・・って来年は受験生だから文化祭に参加できないんだ・・・。ショック。

(後日、設計図等は公開の予定です)

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

One thought on “小型連式ゴム銃を作ろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です