v6プラスが分からん!

お久しぶりです、TANUKI1237です!
さて、最近は高校の同級生とゲーム一緒にしたりするんですが…

ネットが遅い!!

特に深夜帯、ひっじょ~~に!遅い!
下手すると1mbps切ってました!

こうなると、敵や味方の動きがフリーズ→しばらくたって自分が死んでるノ)゚Д゚(ヽ
なんてことも…
@niftyから変えてやる~!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
なんて考えていたわけですが…

v6プラスで早くなる!?Σ(゚∀゚*)

…といううわさを聞きまして。
ちょっと調べてみることにしました。

目次
v6プラスの概要
用意するもの
ためらっているところ

v6プラスって何さ

簡単に言うと、古い規格のIPv4じゃなくて新しい規格のIPv6で全部通信しよう!ってことです(わかりづれぇ…)

たとえるなら、

歩道→IPv4の経路
車道→IPv6の経路

徒歩→IPv4 PPPoe
高速バス→IPv6 IPoe
タクシー→IPv4 over IPv6 ≒v6プラス

ですかね。
降りる場所が限られている(IPv6対応サイトのみ)なので結局徒歩になることの多いバス(IPv6 IPoe)では、停留所のない場所(IPv4のみ対応のサイト)には今まで通り徒歩(IPv4 PPPoe)で行くことになります。
しかし、タクシー(v6プラス)ならば、車道(IPv6の経路)を通ってどこへでもいくことができます。

用意するもの

・v6プラス対応の契約
・v6プラス対応ルーター または v6プラス対応のホームゲートウェイ

うちの場合だと、@niftyの光回線で、ホームゲートウェイがPR-400MIです。
HGWでダメそうならドコモ光ルーター01の購入も視野に入れてます。
これで行けるはずではあるのですが…

ためらっているところ

設定すれば開通するところまでは来ています。
しかしながら、v6プラスにすると…

・一部ゲームが遊べなくなる可能性がある
・一部のNASにつながらないかもしれない

と聞いてためらっております。
v6プラス対応ルーターでつなぐなら
http://locaq.hatenablog.com/entry/2017/08/28/011557
こちらの方のように二台使えばいいのはわかるのですが、うちの場合はホームゲートウェイです。
しかもひかり電話にしていないため、ルーター機能がふさがれていると思われます。HGWにブリッジ接続したルーターからv6プラス非対応ルーターを刺せば行けるのか…?
よくわからなくて様子見してます…
よって、v6プラス対応ルーターを買おうか悩むことになってます(^^;)
一応ドコモ光ルーター01が対応してそうなのでダメそうだったら買おうかと思ってます

どう設定すればいいなど、知っている方いらっしゃれば教えてください~( ノД`)
以上、TANUKI1237でした!何かわかり次第追記します!

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です