LINEのPC版で画面共有!!

年が早くも明けてしまいました…こんにちは、TANUKI1237です!
今年もよろしくお願いします!

さて、昨年末に雑感としていろいろ書いたんですが…新年一発目の記事が関係ないやないか!というツッコミがあると思います…
でもしょうがないじゃん!今日初めて気が付いたんだから!ww
ちうことで、少し書いていきたいと思います。

1.画面共有って?

知っている方も多いと思いますが、今操作している画面を友達に見せることです!
スマホ版でもできるようになっているみたいですね→【Android先行】自分のスマホ画面を友だちにリアルタイム共有!【LINE 7.12.0】を公開しました

しかし、PC版でもできるって情報がほとんど目に入らなくてあきらめていたのですが…
今日久しぶりにダウンロード版(ストア版で無いほう)の更新をしてみると…ビデオ通話中に画面共有ができるとポップアップ通知されたではありませんか!

よし、試すっきゃない!!

2.やり方

PC版LINEを起動。

画面共有したい相手を選択

ビデオ通話を開始

画面共有のボタンを押す
画面共有ボタン
完了!

3.品質など

共有される画面の品質は、結構低めで、体感的には某Y〇uTubeの240p再生…といったところでしょうか。
まぁ、他人に画面を見せるといっても、「こう操作すればいいんだよ~」という感じに教える用途であれば十分でしょう。
画面共有をやっている最中の負荷ですが、かなり低く抑えられています。(corei5-6200uでやってます)

画質が低いから、ということもありましょうがこの程度なら十分だと思います。

4.不満点

この画面共有ですが、

・1対1でしか使えない

これが一番の問題です。
Skypeの代わりにできるかと思ってやってみたのですが…グループビデオ通話ではできなかったのです!!
スマホ版はグループでしか使えないのに逆をいくとは…残念です

 

いつも思うのですが…ストア版ができてからPC版の更新内容とかほとんど公式で触れられなくなったの、どうにかならないか…と思います。
以上、TANUKI1237でした!

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

One thought on “LINEのPC版で画面共有!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です