IIJmio プリペイド使用感について!

こんばんは!
TANUKI1237です。
さて、今回は年末に書きたいって言ってたことようやく書きますよ~(遅い)

1.IIJmio プリペイドの利点!

一番大きいと感じられるものはこれでしょう、ズバリ!
クレジットカード・銀行口座・本人確認証明不要で使い続けられる!
そう、この一点です!

パッケージを買う→スマホに刺す→パッケージの指示に従って電話をかけ、開通させる

これだけで使えます!
なので、ここだけの話、GE〇やBo〇k offなどで中古スマホを用意or新品のsimフリースマホを電気屋さんで購入→これを買ってsimカードを刺す→家の電話などで認証…
こうすれば、未成年とか関係なしに、クレジットカードとか持ってなくてもスマホが持てます!
これにBrastelなど050プリペイドサービスを付ければ…あら不思議、電話もできてしまいます!

さらにさらに、データ量が足りなくなったら全国のコンビニでチャージ可能!マルチコピー機とかでチケット買うのと何ら変わらない感じでチャージできます!

…よし、落ち着いて話をしよう(笑)

2.注意点

絶対にJapan travel sim powered by IIJmioと間違って買ってはいけない(下の画像の奴)
サービス内容も何もかも同じに見えるかもしれませんが、絶対に買ってはダメです!(もともと外国人向けですし)
最近はこっちしか置いていないところも増えたようですが…ダメ、ゼッタイ
理由は後程

・普通のより高い
やっぱりプリペイドサービスは少し高い!
初期投資で4000円近く→2GBはまだしも、チャージするのは1500円→500MBです…プリペイドでなければiijmioでも月額900円で3GB使えるので、それと比べるとどうしても割高になってしまいます

・使い切ったら通信できなくなる
通信制限になる…ではなく、まったく通信できなくなります。050電話も、インターネット電話なのでできなくなります。こうなったらすぐにチャージしましょう(笑)

3.使ってみて

昨年10月3日に購入してから使ってみた感想!

速度は十分に出ます、固定回線が遅すぎたときにPSO2というオンラインゲームをテザリングしたパソコンでしたこともありますが、特に遅くなったりしませんでした(固定回線が1mbps VS 19mbps iijmio)し、720pの動画も見れると思います(データ量がもったいなくてちらっとしか確認してません)。

ツムツム、twitter、ブラウジングなどを日常的に少しやってみましたが遅くてたまらない、ということはありませんでした。

通信量を気にしつつ使わなければ…という面があるので、ゲームは基本的にwifiのあるところで。オフラインマップの活用。暇つぶしならweb小説をwifiのあるところでダウンロードしておく。twitterもlite版を使用。アプリダウンロード・更新はもちろんwifiで。
こういった徹底的な節約をすれば案外使えなくはなさそうです。

4.なぜ外国人向けはダメなのか

さて、先ほど「JAPAN TRAVEL SIM powered by IIJmio」と間違えるな!と書きましたが、これにはしっかりした理由があります。
それは…

リチャージしても使用期限が伸びないから!!

このプリペイドsimは、何もせずにいると3か月で契約が終わってしまいます。僕なら、10/3に開通→1/31まで利用可でした。
今日リチャージした結果、4/30までに延長されました!

しかし、JAPAN TRAVEL SIMは、あくまで旅行者向けの製品です。
1か月or三か月の利用期間を超えると、リチャージしようが引き続き利用することができないのです!

こうなると、利用目的には全く合致せず、いちいち初期費用がかさみ…と最悪です( ノД`)シクシク…
IIJmioプリペイドパックなら1500円で延長できますし(3か月/500MB)、足りなくなったら3000円出せば2GB使えます。
こちらのほうがよほど経済的だと思います。

ただ、500MBを三か月というと、ひと月に使えるのは166MB…かなり少ないです。
リチャージすると、残っているデータ量はもともとの期限ではなく、チャージしてのちの期限まで使えるので、最初の2GBをどれだけ残しておけるか…も結構重要そうです。(あまり残せなかった(^^;))

5.まとめ

リチャージが手軽でおすすめなiijmio プリペイド!
僕の住む県ではちょっと入手ハードルが高かったです(^^;)(三店舗巡ったけどそのうち一店舗しか、しかもmicro simしかなかった)
BIC SIMでも同じことができますので、BIC CAMERAがある人は店頭在庫があるか確かめてから向かうといいと思います!(周囲に店舗がまずなかった(^^;))
では!

6.リンク

IIJmioプリペイドパック
JAPAN TRAVEL SIM powered by IIJmio
IIJmioプリペイドパック for BIC SIM

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です