ロボットアームで物を掴もう 水圧式ショベル

こんにちは ぱぱぱです。
今回はinkoさんの研究を紹介したいと思います。
inkoさんが研究しているのはこの水圧式ショベルです。
このショベルは3つの関節を持っており、その1つ1つが独立して動くようになっています。
赤は、掴み部分の開閉に、黄は第一関節、青は第二関節を操作するピストンです。
水圧の力って思ったよりも強い。十分水の入った紙コップを持ち上げることが出来ます。

仕組みはとても簡単ですが、工作するのがとても難しそうでした。
文化祭直前の3日ぐらいで、完成させたinkoさんの技術力と集中力に感服です。

ぜひ、物理教室に見に来てください。押したときに、滑らかに動く関節は、まるで人間の関節のようです。(小さいものを無理につかもうとすると、イライラしてきますが壊さないでね)

 

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

One thought on “ロボットアームで物を掴もう 水圧式ショベル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です