pokemon goがしたい‼~非対応端末の友達へ~失敗編①

こんばんは、tanuki1237です‼
いやぁ、pokemon go 流行ってますね‼自分もトレーナーレベル17になりました。頑張ってます‼

さて、今回の投稿は、「ケータイ対応してなかったんやけど、どうにかパソコンでpokemon goできんの?」という何気ない友達の一言から、僕の苦しんだ軌跡を投稿していきます‼

1.pokemon go 非対応の端末って?

全世界で人気を博しているpokemon go ですが、android版の対応条件は、公式には

・メモリ2GB以上

・android4.4以上

だそうです。ただ、メモリ1GBのスマホでも動いたって報告もありますし、多分(非公式条件の)メモリを満たしていないスマホを使っている人は少ないでしょう。
そうなってくると、問題となるのはこのandroid4.4という部分。
android4.4搭載のスマホは、大体3年前のスマホに多いように感じてます。
3年前のスマホと言ったら、「だましだまし使えてるけど、もうそろそろ買い換えようかなぁ、でもまだ使えるしなぁ…」といった微妙なところでしょう。
僕の友達は、A02というauのスマートフォンを使っています。android4.0.2、メモリ1GB。メモリ的には動くのにandroidバージョンが古くて動かないっていう悲しすぎるスマホです。
強引にandroid4.4にすることも出来なくはないようですが、スマホがただの文鎮になる可能性があります。
さて、どうするか。

2.PCでAndroidを動かしてみよう!

「スマホで動かなくても、PCで動かないかな!」
そんな質問からこの作業が始まりました…。

 (1)下調べ

PC上でpokemon go をやっている人は、いたのですが…
皆さん行ってないところにGPSを偽装していかせてみたって方が多いようでした。
とりあえず目標は

・どうにかして現在地情報をPC上のpokemon goに認識させる
・pokemon go を起動する

この二つだけです。
なので、まずは起動させる方法を考えました。

  起動させる方法

  (a)PCの電源入れるとAndroid

これは、普通に電源を入れたらwindowsが起動するのを、強引にandroidにしてしまう、って方法です。
remix os for pc を使います。

  (b)普通にPC起動、windows上でAndroidを動かすためのソフトを使用

windowsにはいろんなソフトがあります。
例えば、media playerだと、音楽ファイルを再生するソフトです。
ここでは、androidを起動するための、androidエミュレータと呼ばれるソフトを試します。
試したのは、今のところgenymotion、nox app player、duosの三つです。
それ以外にも候補はありますが、動きががくがくして実用向きでなかったり、古いものはandroid4.4未満でpokemon goが遊べないなどの問題があったため、(面倒くさかったのもあるけどw)これだけです。(随時更新予定)←絶対忘れるw

 (2)試してみよう

(a-1)remix os for pc (android5.0.1 ver.)

さてまずは、手元にあったUSBメモリにインストールしていたremix osを試しますw
(インストール方法?忘れたよ!っていうか新バージョン出たからもうダウンロードできないんじゃないかな)
pokemon goのダウンロード…成功
起動…成功
GPS…ない→海の真ん中っぽい場所のまま、初期ポケモンは出るけどタップできない

そりゃそうだ、GPSはPCに搭載されてないんだから。
ってことで!GPSデータをスマホから送って…「Share gps」アプリをスマホにインストール
GPSデータ受け取って…「bluetooth gps」アプリをremix os にインストール
bluetoothペアリングして、share gps起動。bluetooth gpsでケータイ選択してconnect。
疑似ロケーションを言われるがままにオンにする。

この段階で、google mapは正確な現在地を示してました。
これで行けるか?

pokemon go起動…成功
現在地が表示される→上に「位置情報を取得できません」アナウンス→無視して初期ポケモンのタップ・ゲットができる→しかしほかのポケモンもポケストップもジムも表示されない

う~ん、駄目でしたね
でも、fake GPSを使ってチートしてる人の方法真似れば行けるんじゃね?

再度挑戦!

root化を試みる→サイトに載ってたやり方ができねぇ!?なんで!?

なぜか.imgファイルを発見できず…。強引にkingrootでroot化しようとしたけど、失敗

…よし、次だ!

(a-2)remix os for pc(現行版・2016/7/30時点)android 6.0

なんか結果が目に見えてると思うので、簡略化。ちなみにインストールはMicroSDにしました。
…まず起動しない…
7回ぐらい再起動したら、一度だけまともに起動しました。
google play 導入とかして、一度再起動が必要…嫌な予感…
…まぁここの苦痛は割愛。

root化最初からされてたので、行けるかも!と期待してlucky patcherインストール
bluetooth GPSをシステムアプリ化しようとした…が
「十分な領域がありません」…ん?
そんなわけない‼と連打していると、一度だけ違うメッセージが。
ちらっとしか見てないけど、こんな風に書いてありました。
「This is a read only partition…」いや絶対違うから!

ともかく、うまくいきませんでした。

あと、システムアプリにしたところでうまくいかないそうです…。試せてないけど

ちょっと長くなったので続きは次回!皆さまおやすみなさい!

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です