再起動 ベランダ菜園(仮)

こんばんはぱぱぱです。
満開だった桜先日の雨で散りはじめ早くも葉桜になってしまいそうです。
見学に来ていただいた1年生の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、2年前は廃部寸前だった、M校物理部も、大きく力をつけることが出来ました。そして1年生の皆さん、これから頑張っていきましょう。

そして暫く放置していた、水耕栽培計画ことベランダ菜園(仮)を再開していきたいと思います。
前回、サラダ菜は成長途中でしたが、3年生のお別れパーティーの時にサラダと化してしまったのでもう一度育てなおしていこうと思います。
(個人的には、展開液も手に入ったことだし←?クロマトグラフィーの実験をしてみたかったから・・・)
今回植えるのは、前回と同じサラダ菜5種混ぜ合わせの種です。IMG_0355↑黒い種の品種は少し苦かったので白い物だけを選択して植えようと思います。 こうやって、生存する種は選別されていくのか(;一_一)

そしていつも通り、水を敷いたトレーに切ったスポンジを置き、スポンジの切り込みに種を植えていきます。
ピンセットで1個ずつ種を入れていくのは結構面倒です。つまめないとイライラします。

生徒会関連の仕事で来れなかったので放置すること3日
早くも芽が出ていました。(ぱぱぱが写真を撮るためトレーを動かしたとき、ぐしゃぐしゃになってしまったことは秘密です。スポンジから落ちてしまったやつは成長できないので←言い訳 ぱぱぱが食しました。少し辛い。)
前回、初の水耕栽培に挑戦した時は冬だったので成長が遅かったのかもしれません。今回は成長スピードが速すぎです。早くLEDライトを使った植物工場のモデルを作らなくては…とLEDを探していると先生に「もう遅いから」と言って追い出されてしまいました。
今回こそは成長記録をきちんととらなくては( ..)φメモメモ

P.S このブログを書いているとき、熊本で震度7の地震が発生。緊急地震速報の音はやっぱり何かよくわからないけど怖い。
そしてNHKで菅官房長官が「震度7強の地震が・・・」て言ってたけど震度7強ってあったっけ?

 

 

 

 


 

 

 

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

2 thoughts on “再起動 ベランダ菜園(仮)

  • 2016年4月16日 at 12:27 AM
    Permalink

    二年前のこの時期は二年生五人だから、三年前のこの時期の方が廃部寸前って言葉が似合ってると思うよ(三年生二人のみ)
    新入部員が多いといいね!
    今度新入生歓迎祭の時どんなことしたのか教えて~!

    Reply
  • 2016年4月16日 at 9:57 PM
    Permalink

    生物部から子宝草を貰ったので、一緒に水やりをお願いします…!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です