今日のひとこと

ホーム フォーラム 物理部雑記帳 今日のひとこと

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にpharmacepticaにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1003 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    当日の朝、今日、漢文の基礎力テストがあるということに気付く。
    M高校では月曜日の6時間目に「課外」という名の授業がある。
    この課外は本当にひどい。なんと課外を受けても単位数には一切含まれないのだ。
    まさにブラック企業のサービス残業のようなものではないかと思いながらテストを受けるぱぱぱであった。

    #1005 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日の数学Aの授業は最小公倍数や素数についての授業だった。
    授業開始から30分ほど経ってあたりを見回すと結構な人がお昼寝中?
    今まで見つかっている2233万8618桁のメルセンヌ素数より大きな素数を見つければ多額の賞金が得られるのになぁと思いながら生死の境を彷徨うぱぱぱであった。

    #1037 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日は期末考査最終日、3時間目に倫理のテストがあった。
    そこでデカルトの方法的懐疑について問われている問題があった。
    デカルトは「われ思う、ゆえにわれあり」すなわち、この世の中にあるすべてのものは存在しているかを示すことは出来ない。だがそのことについて考えている自分がいることは確かであるということを語った。
    ではよくよく考えてみると、そもそもテストや欠点なんて存在していないのかもしれない、或いはテストを受けている自分の存在も証明することは出来ないではないか。
    そんなことを考えているうちに50分が終わった…

    #1041 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日は、明日卒業する先輩方のためのパーティをする為に近くの(隣の)ケーキ屋さんに行った。そこの店長のおじさんと話していると「明日は卒業式だね」と言われ何故知っているのか聞いてみると「先生からも沢山注文があったから」との事。先生方の粋な計らいに驚くと共に、なぜ、あのケーキ屋がこんなに長い間続いているのかが少し分かったような気がした。

    #1051 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日の卒業式の後のパーティーで、センター試験の話題に。
    先輩から「センターの問題は1年生や2年生のところから主に出題されるよだから今の内からきちんとしておけば大丈夫」と言われた。
    普段、勉強をあまりしていないぱぱぱの心をえぐるような言葉だった。
    (春休みの内に復習しなくては・・・)

    #1054 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日、生徒会室のプリンターが壊れたからということでぱぱぱが修理することに。
    分解して掃除をしていると紙を入れるローラー部分のばねのついている部品が壊れていることに気付く。
    それを直そうとしていると弾性エネルギーが解放されたらしく、ものすごいスピードでどこかに飛んで行ってしまった。
    小学校の頃もボールペンのばねを飛ばして怒られていたがまたやってしまった・・・
    そう思いながら、インクの切れたボールペンのばねを加工して応急処置完了。でもいつ壊れるのかわからない゜・_・゜

    #1056 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日は科学の甲子園のパラシュートの作成を行った。
    もう後3日しか残っていない・・・
    定期テストもいつも無計画で悲惨な結果をとってきたので今回こそは計画を立てようと思っていたのに・・・
    乙。

    #1058 返信
    ぱぱぱ
    キーマスター

    今日温泉で髪を乾かしていると隣の友達のドライヤーから煙が出た。
    危ないから後でフロントに連絡しようと扇風機に当たっていると後ろから悲鳴が。
    おじさんが煙の出る奴の被害に遭っていた。
    やはり煙の出るドライヤーは危ないな~と思いながら、ぱぱぱがヒューズを針金に直した物理教室のドライヤーが頭によぎった。

    #1072 返信
    tanuki1237
    キーマスター

    買い換えるべきだよね!
    B5ではちゃんと印刷できないし、詰まるし…。
    でもありがとう❗
    今後も頑張れ✊‼

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 今日のひとこと
あなたの情報: