(追記有り)Galaxy S5 (SC-04F)をAndroid 6.0.1にバージョンアップさせてみた

こんにちは!tanuki1237です。
皆さん、夏休み元気に過ごしてますか?
自分は夏バテ気味です…(笑)
そんな中、いつものようにvingowを見ていると…

ドコモ 「Galaxy S5 SC-04F / S5 Active SC-02G」へ Android 6.0 OS バージョンアップ含む機能追加改善アップデートを8月25日開始

う…うぅ…

やっときたぁぁぁぁぁぁぁ‼‼‼

待ちに待ったandroid 6.0.1が、ようやく配信されました!
正直すでにandroid 7.0が配布され始めてて、「どうなの?」とも思いますが、galaxy s5は2年も前の端末なので、アップデートされるだけで素晴らしいです‼
と、いうことで、アップデートにかかった時間やアップデート後の使用感を少しレビューしてみたいと思います。

1.バージョンアップにかかった時間

まずは、バックアップを取りました。
データがぱぁになったら(…あれ?onedriveに画像あるし、あんまり困らない?…まぁ気の足しにはなるか)困るので、とりあえずsmartswitchでバックアップとります。

起動して最新版にアップデート、スマホにつなぐと…「最新のファームウェアがあります。」
う~ん、バックアップが一年前なのにここで「はい」押しちゃうと困りそうなのになぁ…
そこまで考えられる賢いソフトであってほしかったです。

とりあえずバックアップ。パソコンが古いのもあるけど、全然進まないなぁ…
小一時間ほど放置して戻ると、「データバックアップ成功 除外…アプリケーション」…ん?
よくわからないけどアプリの一部のバックアップに失敗しているようです。

このままでも大丈夫な気はしたんですが…まぁ念のためってことで。sumsung kies でアプリのバックアップをします。
バックアップ項目を搾れるのがいいですよね~。なんで新しいソフト(smartswitch)には一括しかないんでしょうか?
とにかくアプリだけのバックアップを取って、とりあえず完了です。
しっかし、smart switchのバックアップ先ってどこでしたっけ?データの保存先が分からない…(^^;)

とりあえず先に進みましょう。
更新のダウンロードは片手間にやってたのでどのくらいかかったか覚えてないです(^^;)
それなりにはかかったと思いますが…。

さて、更新のアップデートです。端末でアップデートしてみます。
どのくらいかかりますかね…公式アナウンスでは

…結論から言うと、33分程で完了しました。
さて、何が変わりますかね…

ちなみに、充電は91%→78%でした。
まぁ個体差あると思いますが、いちお報告。

2.操作性

何か変わるかな、と思ったんですけど…
特に何も変わっていない気が…(^^;)
とりあえずバージョンは上がりました。
もうちょっと使ってみて不具合がないか見てみることにします。
まぁ、アプリの権限を制限できるようにはなっているので、これがちょっと嬉しかったりするんですけどね。

追記 gmail、ハングアウト等の着信時のバイブのパターンが変わってますね、着信するまで気づきませんでした。
また、ポップアッププレビューを切ることができるようです(設定→アプリケーション管理→(個別の)アプリケーション情報→通知→ポップアッププレビュー)…android6.0以上ならできることでしょうが。

さらに追記 stagefrightの脆弱性には対応したみたいです
でも、対応しきれてないものもあるのかな?

さらに追記 なんだかSamsung日本語入力のレスポンスがひどくなってるみたい…
Wnn Keybord Labにしてみたらそんなことなかった
はやいとこいいキーボードアプリ見つけないとな

さらにさらに追記 ハングアウトやLINEでWnn Keybord Labのキーボードの音声入力ボタンを押しても「オフラインモードは使用できません」となって音声入力ボタンが利用できない…androidバージョンを上げる前どうだったか把握していないけど、どうなんだろう…。
後、ポケモンGOが快適になった。ほかのアプリに切り替えた後戻っても、起動しなおすことは減り、「p-go search」の利用が捗る。
ちょっと謎な挙動も観測。一度ポケモンを起動したままLTEの電波が切れると、3GやFOMAハイスピードのままで、LTEエリアに戻ってもつかまず、ポケモンアプリをタスクキルするとLTEになった。どうしてなんだろう…。

久し振りに追記 いつの間にかNow on Tapがまともに動くようになってた
まぁ普段は省電力モードにしてるのであんまり意味はないけど

tanuki1237

cultureさんと同じようにchi学部と生徒会と物理部に入ってたOB 新しい物好きなので毎日IT系のニュースを三十分以上読んでる変わり者 合格できた‼奇跡だわ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です