【悲報】高校生クイズ 物理部員全員華麗に散っていった模様

こんにちはぱぱぱです。
先日行われた高校生クイズ、地方予選について書こうと思います。
このブログを読んでいる人の中にも参加していた人が結構いるのではないでしょうか。
説明するまでもないと思いますが高校生クイズといえば日〇レが行っている全国の高校生が参加できるクイズ大会のことです。
最近、数学部が、クイズボタンを持ってきてクイズ大会を物理教室で開催するので(というか最近M校数学部はクイズ研究部と化してきた気がします。)それに触発され、「勉強は無理でもクイズならいける」と思い、早速応募することに。ネットなどで過去問を見ていると、物理部員は雑学好きが多いのでなので、地方大会ならまあ、結構な確率でいたりするかも・・・と妄想を膨らましながら当日に備えていました。(部員4名が参加)
そして高校生クイズ当日。無理を言って課外を少し早く抜けさせてもらい、電車で会場に直行。来ている芸能人の名前を挙げると、M校の場所が明らかになるため言えませんが、会場は結構な盛りあがっていました⤴⤴
そして2時ちょうどに全国一斉スマートフォンクイズが開始。1問目は誰でもわかる問題でした。(クイズ問題をネットで流出させてはいけないそうなので、察してください。)
↑皆さん、日本一高い山、わかりますよね(”^ω^)・・・

2問目は公式サポーターの乃〇坂46の誕生日についての問題。過去問から、出そうな問題を予想して、公式サポーターの乃木〇46については結構、事前学習していたため(ファンではありません。念のため。)BINGOしました。しかし、そこからクイズはだんだん変な方向に走っていき、とあるTwitterの言葉をパクるなら「女子高生クイズ」と言っても過言ではないものがたくさん出ました。1○0番目の原子は?とか歴史問題は結構いけました。?しかし某モデルが初めてデビューしたのは○○という雑誌である。とか、ファッションブランドについてわかるわけないΣ(゚Д゚)三択問題だったので、優勝は1問答えるごとに1/3の確立になっていく心地でした。
結果、当然ですが全国大会に行けるはずもなく辛酸をなめることに。授業をサボってまで行ったのに手ぶらで帰るなんて面目ありません。(後でTwitterを見ていると、他の多くの地区で女子のチームが優勝を勝ち取っていたようです。某名門校も次々と敗退。)一気に問題の傾向が変わったため、対策が出来ませんでした。「去年と同じような問題ならな~」と思いながらみんなでポケ〇ンGOをしながら、しょんぼりと帰っていく物理部員でした。


一応、戦利品としてタオルはGET(参加すればだれでももらえるのですが…そこは触れないで!)
全国大会に出場できた皆さん。アメリカ行き目指して頑張って(‘◇’)ゞ

 

ぱぱぱ

ノリで次期部長になってしまったΣ(´∀`;) 塾の無い日は毎日部活で実験していることになっている。が、物理部なのに生物や科学に興味があるため、物理部に入って一切物理の実験をしていないのが真相。変な実験の言い出しっぺでもある。また部活のパソコンにゲーム類を入れた犯人でもある。 写真撮影や天体観測、teatimeが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です