【入試対策】楽しみながらリスニング練習できるサイト3選

お久しぶりです、takakiです。
2週に一度のアホみたいな量のテストからやっと解放された・・・と思ったらもう冬休みの宿題&レポートの概要を渡されて意気消沈している今日この頃です。
でも某Tくんがもう既に冬休みのアサインメントに手をつけているらしく…まったく恐ろしいです(笑)

english photo

入試英語の要、リスニング!

突然ですがみなさん、リスニングの練習してますか?
ほとんどの大学受験生はご存知だと思いますが、大学入試センター試験の英語にはリスニングがあります。
しかもその配点はなんと50点!!バカにできないです…!しかもその配点は今後増えるとかなんとか…

しーかーも、ここは日本。そう、じゃぱん。
日本にいる限り日本語で生活していますから、ほとんど英語を聞くことはありません。

でもでも、幸いなことに私たちは素晴らしい時代に生きています。
そう、インターネットを通じで世界と繋がれるんです。

最近ネット上に楽しみながら英語の聞き取り練習をできるサイトがたくさん出てきたので、それらをまとめてみたいと思います。

1. Voice of America

ボイス・オブ・アメリカは、なんと1942年に設立された長い歴史を持つアメリカ合衆国国営の放送局のこと(日本でいうNHK)なのですが、その公式サイトでニュースがチェックできるんです!

このサイトは英語リスニング業界(?)でその名を知らぬものはいないほど有名なサイトなのですが、なぜそんなに人気なのかというと、このサイトで紹介されているニュース記事のほぼ全てに動画もしくは読み上げ音声がついているためです。

しかも、わりとゆっくり綺麗に発音してくれているのでとても聞き取りやすいです。
さらに国営放送なので余計な広告が一切入ったりしないので良い感じです。

本当にリスニング練習のために作られているような神サイトなので是非ご利用ください。

>> Voice of America はこちら <<

2. CNN.com

CNNも有名なので多くの方がご存知だと思いますが、こちらもアメリカのニュース専門放送局です。
東日本大震災の時もいち早く特集を組んでくれて私の中ではかなり好感を持っています(笑)

このサイトの良いところは、記事のクオリティがめちゃくちゃ高いというところです。
多分特集記事1本でセンターの長文2つ分(あるいはそれ以上)くらいのボリュームがあります。

さらにアメリカ最大のニュース専門チャンネルだけあってニュース映像のクオリティも相当高いものです。
これを無料で配信してしまって本当に良いのか…?と思うくらい良い感じです。

どちらかというとネイティブ向けなのでちょっとだけ読み上げが早いことがありますが、センターレベルよりはマシかと思います。

ただ、民間企業なので動画の再生まで30秒ぐらいのCMを見る必要があることがしばしば。(でもそのCMもリスニング練習だと思えば良いですw)

アメリカのリベラルを代表するような局なので、日本の番組では見られないような過激な記事も取り扱われていたりして面白いです。

>> CNN.com はこちら <<

3. TED

テッドです!でも、あのおっさんクマのぬいぐるみじゃないですよ? プレゼンテーションの方です。
一応説明しておくと、TEDとはTechnology(技術・学術)・Entertainment(エンターテイメント)・Design(デザイン)の頭文字をつなげたもので、毎年カナダのバンクーバーで超☆大規模なプレゼンテーションイベントを開催している非営利団体のことです。

もともとは意識の高い研究者さんなど、その道のプロのような人たちが集まってプレゼンし合うという超意識高いイベントをこっそり開催していたグループなのですが、2006年からその様子を一般に公開してくれるようになりました。

このサイトでは世界中で様々な研究をする大学教授や、世界平和のために活動する活動家や、ただの面白いおじさんまで様々な人が色々なお話を披露してくれます。

えーでも、そんなん退屈やん。と思った方、ご安心ください。
私のお気に入りの動画を貼っておきます。すごく面白いんですよ。

この他にも色々なものがあります。5分から1時間を超えるものまでとにかくたくさん。

さらにこのTEDは人間が書き起こした英語字幕ボランティアによって翻訳された日本語訳(一部)が付いているんです。
いやぁ、非営利団体って素晴らしい。感謝しながら利用しましょう(笑)

リスニングの練習をしながら賢くなれる、一石二鳥のサービスです。

>> TED: Ideas worth spreading はこちら <<

まとめ

リスニング能力は一朝一夕でなんとかなるものではないです。
週1回でもこんなサイトを覗いて英語耳を鍛えましょう!(私もやるとは言っていないw)

takaki

このブログのサーバーとかを管理している人。 物理部とSuh☆学部を兼部しています。でも数学は苦手ですw

2 thoughts on “【入試対策】楽しみながらリスニング練習できるサイト3選

  • 2015年12月10日 at 8:52 PM
    Permalink

    僕のおすすめは英検のリスニングを受けること(笑)
    趣旨と違うな、ごめん
    でも、英検で慣れとけばセンターのリスニングとか割りと聞き取れるようになってるから。
    満点近く狙う手っ取り早い(?)方法だよ!
    校外で受けるから、入試の場慣れにも役立つと思うし。とにかく、おすすめです!

    Reply
    • 2015年12月10日 at 11:00 PM
      Permalink

      なるほどー
      英検とかTOEICとかは早めに受けておくべきですね〜

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です