【衝撃】知られざる物理部の歴史

みなさんこんばんは。学力テストが返却されたところ、なんと10点台のテストが2枚もあるという奇跡的なスコアをたたき出してしまったtakakiです。

shocked photo

まあでも、めげませんよ、こんなことでは(←いや勉強しろよw)

今日は歴史のお話

今日は連載2種をお休みして(ごめんなさい)、とってもおもしろい物理部の歴史についてお話ししましょう。
歴史はいつか必ず風化してしまいますから、それを少しでも遅らせるために記録しておきます。

ご注意:少しだけ長い記事です。お時間のあるときにどうぞ!

実は、物理部の歴史は物理部員でもびっくりするくらい波乱万丈なんです(笑)

eventful photo

部誌の発見

あれはきっと、文化祭直後のことです。
その日の物理部室には、文化祭の反動で燃え尽き症候群のようになり、やることがなくて暇な物理部員たちがいました。
暇で暇で暇なので私たちは、物理部の戸棚をあさりました。

そうしたらなんとなんと、椅子に登らないとモノが取れない上の棚から、過去約45年分部誌と、部日誌なるものが出てきたのです!

これらの解析を進めた私たちは衝撃の事実を知ることになります。。。

wow photo
Photo by bluebike

内容がヤヴェエ!

まず部誌(一般公開用)を手に取った私たちです。いい名前がついているのですが、学校名が特定できてしまうので控えさせていただきます。
適当にパラパラとページをめくると、そこにはとっても面白い物理部の歴史が刻まれているのでした。

さて、部誌の内容はというと・・・とてもお話しできるようなことではありません(笑)
物理の「ぶ」の字もない記事ばかりです。どうしても気になる方はぜひ物理部室まで。

まあでも、一つだけ言えることがあるとすれば、あんなひどい内容の部誌が発行できたのだから、当時はきっといい時代だったんでしょうね…(笑)
たぶんその頃がM高校最後の黄金時代だったのではないかと思います。

ちなみに現在の物理部には部誌を発行する文化も予算も残念ながらありません
(一度先生に掛け合ってみたのですが、今の時代にあんなふざけた内容の部誌はとても配れないと言われてしまいました´д` ;)

次に手に取ったのが、部日誌です。

image

こちらは部日誌という名前ですが、実態はただの交換ノートです。

部員たちが適当に回し、暇な授業眠れない夜に今日起こったことや趣味などについて(それと噂話など)を自由気ままに書きつくるものです。

当時のM校生の日常はもちろん、当時流行っていたゲームやアニメなどについても書かれており、読んでいるとまるで当時にタイムスリップしたかのようです。

一部を抜粋させてもらうと…

テスト済んでもう3日。続々とテストが返ってくるなか、物理が死んだ。けつった。25てん。

こんなことしよる場合でないのに 毎日10冊ほどのまんがを読んでいる。

今日は10月22日。明日は10月23日。明日でまた1歩 死へと近づくのであった。

などなど(転載許可はいただいてませんが、きっと優しい物理部員ならお許しいただけるものと思います。)

現在の物理部にこの文化はありませんが、復活できれば楽しいのではと思います。

さて、その部日誌からは衝撃の事実が明らかに・・・

物理部黄金時代

以上の文献から分かったことは、かつての物理部の主活動はアマチュア無線であり、その成績は全国的にも大変優れたものであったということです。
(注: アマチュア無線とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究のこと。残念ながら、近年その人気は減少傾向にあります。)

ham radio photo
Photo by Paul L McCord Jr

なんと当時はアマチュア無線の全国大会でかなりの回数優勝しており、学校の屋上にも大きなアンテナを立てて遊んでいた交信にいそしんでいたそうなんです!当時の賞状も束になってあります。
なんと北海道にまで遠征に行っていたようですからおどろきです。

もしアマチュア無線に興味を持った学生さんがいらっしゃったら、こちら(青少年助成制度)をご覧ください。
近年、若者のアマチュア無線離れは著しいのです…

また、当時の部の構成も現在とはかなり異なっています。
黄金期の物理部には、

  • 物理部 無線班(現在の物理部の原型だと思われる。)
  • 物理部 放送班(現在の放送部(?)校内放送を担当してたらしい?)
  • 物理部 地学班(現在の地学部(?)無理やり合体してた感がすごいw)

3つの班(あるいはそれ以上)があったようなのです。大所帯だったんですね。

物理部低迷期

ですがそんなイケイケな物理部もだんだん勢いを失ってきます。
そんな素晴らしい部誌が、2001年を最後に途絶えてしまうのです。

lost photo

おそらくそれ以降の物理部は、たび重なる分裂部員数の減少などにより弱体化したため、部誌を作る元気がなくなり予算も貰えなくなってしまったのが原因だと思われます。

なお、現在の物理部にはアマチュア無線の「ア」の字もありません。オールJA合宿なんてしたことありません。
どうしたものか、かつての物理部のトレードマークであった無線機も、立派な部室も、屋上のアンテナも、この10年で綺麗さっぱり失われてしまいました。

もっとも衝撃の事実

さて、色々と無くなってしまったのは悲しいですが、物理部が失ったもののなかで最も大きなものがあります。

それは、school girls photo

女子部員

です。

現在男子部員のみで構成されている物理部にも、最盛期には10人ほどの女子部員が居り、ほぼ男女構成比1:1だった時期もあるようなのです。

そうでないと、こまめな部日誌はきっと続かなかったことでしょう。

おそらく、当時の放送班(現在の放送部)の存在が大きいのでしょうが、悲しいことです。

時代はリケジョなのに!!

ということで、来年こそは新入部員の勧誘に、イケメンギタリストの教授などを投入して、本気で取り組むことにしましょう。

それでは、長い長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後新しい情報が見つかったらまた書きたいと思います。

おやすみなさい。

sleeping photo

takaki

このブログのサーバーとかを管理している人。 物理部とSuh☆学部を兼部しています。でも数学は苦手ですw

2 thoughts on “【衝撃】知られざる物理部の歴史

  • 2015年11月12日 at 1:45 AM
    Permalink

    放送も担当してたんだ!そこまで古いのは読んでなかったなぁ。
    教えてくれてありがとう!(まぁ知ったからといって何か変わるわけではないが)

    無線機は新校舎に移るときに廃棄したと思うよ?
    「これ、今じゃ入手できないような多機能なやつだけど、使わんだろうし置いておいても仕方ない」って先生が少し残念そうに言ってた
    なんかたくさんおっきいのがあったよ(今回の記事内の画像のやつと同じぐらいの大きさのは少なくとも3個はあったと思う。まぁ物置にあったのをちらっと見ただけだから断言はできないけど。)

    女子部員は…まぁしょうがないでしょ。

    Reply
    • 2015年11月12日 at 7:42 AM
      Permalink

      放送のことは他の方から伺いました。
      そうですねぇ、少しもったい無いですね笑
      今年の勧誘活動、がんばります

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です